2019年グッドトイ

2019年のグッドトイが決まりました

グッドトイとは認定NPO法人芸術と遊び創造協会が年1回

一定基準を満たした良いおもちゃを「グッドトイ」として認定しています

認定NPO法人芸術と遊び創造協会は東京おもちゃ美術館を運営している団体です

グッドトイ大賞はアーチレインボーでした

ドイツ・グリムス社の色彩豊かな積み木です

虹をイメージした色を使ってあります。

グッドトイを選ぶにあたり芸術と遊び創造協会は3つの方針と6つのポイントをあげています

3つの方針

1.健全なおもちゃ

2.ロングセラーなおもちゃ

3.遊びコミュニケーション尊重のおもちゃ

6つのポイントは

・美しい色と形

・動きのバリエーション

・適度な大きさと重さ

・心地よい音

・感触のよさ

・丈夫さと壊れにくさ

みなさんの廻りにも条件を満たしているおもちゃがありますか?

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です